瞬く道標となれ

ほくほくすとーんず

今更ながら2016年を振り返る

2016年の私はどの現場に行ったっけな…

ふとそう思い、まとめてみることにしました。

記録用のブログとなります。閲覧御自由に。

先に言っておくと私の性癖がヤバイです。誰にってわけでもないけど謝りたいので謝っておきます…すみません。

 

 

 

1.26

JOHNNY'S WORLD 2015-2016(帝国劇場)

 

自担がジャニワ開幕直前に怪我をして、2015年末に行った時はほんの少ししか復活していない状態だった。しかし2016年になり徐々に復活したとの情報を得て、テスト勉強しながら必死にチケットを探し(笑)、テストを無事全て終えたあとのこの公演を譲っていただき、入った。年末に見た時よりはるかに自担の出番は増えていて、見にこれて良かったなと…キラキラしてた🙏

それにしてもジャニワは数年続く舞台だったが行くのは初めてだったから、驚きの連続だった。まず話がまっっったくわからない(笑)Don't think, feel. とはこのことなのかと実感した。84だかのヒロムおじいちゃんの頭は本当にuniverseだね。そりゃジャニアイなんて舞台創り上げちゃうわけだ。いや、ジャニアイは忙し過ぎて行けず観ることすらできてないけど(笑)ヒロムおじいちゃんが何年も探し続けていた「13月」=「宇宙」なんだろうなと勝手に解釈している。

自担以外で好きなシーンは髙橋のカイちゃんのミルキーウェイ(あれ?ソロダンミルキーウェイだったよね?)。前々からこの子は器用で凄い気がすると思ってたけど、このジャニワでそう感じてたのは間違いなかったと確信した。将来の活躍を勝手に期待しているJr.の一人。

 

 

 

4.23

Welcome to Sexy Zone Tour(代々木第一体育館

 

久しぶりの自担のバック仕事。しかも私が大好き大好きで、「私の中学時代といえば」みたいなところがある(重)B.I.Shadowのメンバーが揃う、複雑でありながらも奇跡のようなツアー。行かないわけないじゃん!!!!?しかもセクゾ5人体制に戻ったし!!!(格差体制ツラいと思っていたオタクの1人)

てなわけでもちろん行ったよね。FCには入っておらず一般もダメだったのですが、知り合いからチケットを譲っていただき東京公演入りました。いや、まず入る前に青木アナに会いました(笑)関係者入口にいらっしゃって、そのすぐ横の入場口を通ろうとしたら、まさかの目が合い軽い会釈を交わしてしまった…青木アナテレビで見るより背高くてカッコよかった…(笑)表情がコンサートを楽しみにするオタクそのもので、いつもPONで見てはいるけど本当に本当のガチオタなんだなと(笑)好きをお仕事に出来るって凄いわ…

デビューシングルをご祝儀買いし、そのあとはテレビでゆるっと活躍を追いながら(風磨の出演番組だけは見れるものはほぼ欠かさず見てた)格差ツライなぁ…なんて思ってたけど、5人体制が復活し嬉しくて再びお祝いでカラアイを買った直後のツアーだったので、純粋にきちんとした5人のステージであることに感動。コングラずるくない??聡マリのソロパにまんまと泣かされました。おめでとう本当に(泣)

未だにBIを拗らせてるところがあるオタクなので、ふまけんほくゆごが絡むだけで涙チョロリでした。チョロい。我ながら低燃費なオタクだな(笑)ふまけんどちらもバックに2人を付けてくれたし、しかも2人とも私が好きな衣装と自担のダンス見せてくれたので「あああ流石わかってらっしゃる!!!!」と叫びたくなった()。ストがデビューして同じ土俵に立ったら是非ララリラの再演をお願いしたい…デビューしような、ホント(泣)(泣き過ぎ)

あとスト4人のビークレが最高すぎた…4人の甘さもありながらの雄みの強い声がビークレにピッタリすぎて驚いた…4人なのに超強ぇ…と、ここでますます納得いかなくなる現体制(シビアな問題)。まあこの話は置いといて、もっと多くのオタクに見てもらいたかったビークレだったので映像化して欲しかったというのが本音だけど、セクゾファンの立場だと、このある意味記念すべきツアーでJr.コーナーが円盤に入るのちょっとなぁとも思わなくもないので我慢。歌わせてもらえただけでも有難い。有難う。

ゲストにキングちゃんが来て楽しみにしてたスト込みのMCタイムが無かったのは非常に残念だったけど、まあカイちゃん見れたからいっか(笑)そういやあの時だったよね、(写真集の撮影のために)アメリカ行くって言ってたの。よくわからんけど、取り敢えず気をつけて行ってきぃやと私の中のおばあちゃんが出てきて言ってた(笑)

キラキラの大量摂取で現実に戻るのが今まで以上にツラかったけど、本当に嬉しい楽しい公演でした!帰りにヌルッと風磨名義でFC入会しちゃったし(笑)シンプルに風磨ソロコンありそうだから見たい、あとこの感じだとその時はもしかしてバックに自担付けてくれるのでは…と思ったので。この予想見事に当たりましたね。あとで感想書きます。

 

 

4.30

市場三郎〜温泉宿の恋(東京グローブ座

 

行こうか行かまいか悩んで、なんとなくガチの金欠になりそうな未来が見えたので応募すら控えた舞台。でも大学のウエスト担の友人が誘ってくれたので、オタ活に関してだけはフッ軽な私はホイホイその話に乗っかりました(笑)(金欠気にしてたのはどうした)

結果行って本当に良かった!舞台自体がめっっっちゃ面白かったし、濵ちゃんマジ半端なく凄い…(語彙力欠落)濵ちゃんも共演者さんたちも演技力、歌、ユーモアのセンス…全てにおいて文句の付け所が無かった。流石プロ。凄い。もっとお金取っていいよ!!金欠だけど!!って本気で思ってしまった(笑)未だにホットパ〜ンッが頭から離れないことだけは困ってるからどうにかしてほしいけど(笑)…ホットパンツ中毒(深刻)もし再演があるなら、絶対に行く!!

 

 

5.29

ジャニーズ銀座I(SixTONES)公演(シアタークリエ)

 

FC枠外れて、まあキャパがキャパだか仕方ないか…でも一度は入ってみたい…とダメ元でチケット譲っていただける方を探したら、二年ほど前から仲良くさせてもらっている方から「重複したので良かったら」と…!!こんなことある?!譲ってもらえるものなのクリエって?!泣きながらDMで御礼言いました(笑)てか重複するってのがまず強い…

いやぁ、凄いっすねクリエって!近過ぎてガチで困ってしまった!きょもちゃんの右顎のニキビまで肉眼で確認できちゃって謎に焦った!!きょもちゃんにもニキビできるんだね?!!!トマト色🍅だったよ!!!(どうでもいい)

公演全体の感想は…少クラで見るストとイメージが違って…というか私が見たいと思っていた彼らそのもので、びっくりしたのを覚えてる。少クラ見ててストの方向性に不安を抱き始めてたけど、本人たちはそのつもりがないんだろうなってのが感じられて、ならばもう彼らが理想とする方向に進めるように応援するのみだな…と思った公演でした。ストに対する応援のスタンスがここでかなり変わったなぁって。best of本当に行けてよかった現場2016。

MCがもうリアルに腹抱えて笑ってしまったんだけど、本当に面白いw思わず大きな声でツッコミ入れそうになってしまったけど、その前に自担が秀逸な語彙でツッコミ入れてくれたので大丈夫でした(笑)テンポ良いんだわホント…ごっこ遊びはただの小学生だったけどな(笑)モノマネのクオリティだけがアダルトだったちぐはぐ感が最高に面白かったw

歌もね、基本生。まあ他もそうだろうけど。でもみんな上手いのよ。上手いって言われてる2人以外も上手いの、普通に並以上。アイドルとしては十分合格点達してる。基本音外さないから安心感が凄い。アレンジで「あ、生だ」と気づく曲もあるくらい。私が見た公演であっ…と思ってしまったのはストバンドのHIKARIくらいかな。入りのハモリの音が取れずに低かったけど、大きなミスはそこくらいだったと思う。6人のハーモニー綺麗だよなぁとも思ったので、ソロ回しの曲も悪くないけど、もっとユニゾン多くして欲しいなとこの時からずっと思ってる。

今年も入りたいな〜当たらないかな〜そもそもあるかな…(笑)と思ってたらありませんでしたね😌その代わりなのか知りませんけど、東西が楽しかったので、うん、まあ……(と言いながらも他ユニのレポが楽しそう過ぎて嫉妬)

 

 

7.23

ARASHI "Japonism Show" in ARENA(エコパアリーナ

 

「地元(静岡)にひっっっっさしぶりに嵐が来るってよ!!!」「え、じゃあ行かなきゃ(義務感)」←こんな母娘の会話をきっかけに申し込んだ9年ぶり?のアリーナツアー。私の嵐名義がBWコン以来5年ぶりに働いてくれた…お前生きてたんだな(泣)

相葉ちゃんはやっぱりかっこいいです!!!!!(一応櫻井担)生で見るとそのスラっとした体型がリアコ過ぎる。最近ストのせいでスタイルいい人じゃないとときめかなくなってる()

入った席が基本的に嵐よりJr.の方が近く感じる席だったから、嵐が遠くに行って見づらくなった時はバックJr.に手を振ってたワイ(みんな嵐の方向いてるからまあ浮いてる笑)。トラジャにも会えるし、かねてからのお気に入りJr.・寺西にも会えるし幸せかよ〜〜あ〜〜最高!5年前とは違う意味で充実してた(笑)アンコのオリンピック曲でJr.はフラッグ回してたんだけど、寺西が超プロかったのよ!!その感動を某SNSに書いたら恐ろしい勢いで拡散されちゃって焦ったのも良い思い出(笑)でも多分この静岡公演の直後に怪我しちゃって、次の公演から寺西出れなくなっちゃったので、なんというか期待させるようなこと書いてしまって申し訳なかった…

母は強火大野担ぶりを遺憾なく発揮してずーーっと大野くんを追っていたので、ちょろっとJr.の紹介もしようと思っていたのにできなかったなぁ(笑)みゅーとのダンスとか気に入ると思ってたんだけど、肩叩いても大野くんから目を離さないので諦めました(笑)

 

 

8.11

A.B.C-Z Star Line Concert(代々木第一体育館

 

2015年のえびコンに行ってめちゃくちゃ楽しかったので申し込んだSLTコン。

やっぱり楽しかった!!パフォーマンスの質も高いし、歌も好きな雰囲気のものが多いし…バックのらぶさんも兄Jr.DDみたいなところがある私的には最高🙆らぶなら特に誰というのが無かったので、長妻担の友人に頼まれてJr.がいるときは青ペンラふりふりしてたら、軽くだけど長妻が構ってくれた(笑)ありがとうね!ファンサ可愛かった!!

開演前の注意喚起動画みたいなのがめちゃくちゃ面白かったので、ストも将来単独コンすることになったらやってみてほしい(笑)えび兄さんたちの素晴らしいパフォーマンスを楽しみながらも、どこかで「ストもこういうことやってほしいなぁ」なんて考えてたコンサートでした。キラキラしてたなぁ

 

 

8.12

Summer Paradise 2016 風 are you?(TDC)

 

えびコンの次の日は風磨ソロコン。先に述べたようにB.I.拗らせ野郎で、しかもふまほく厨だったから、もうこの公演涙が止まらない(実際泣いてないけど心は泣いてた)。元々出る予定だった寺西が怪我で出られなくなり、代打で北斗がバックに入った本コンサート。寺西が怪我したのが7月末なので急遽呼ばれた形だったんだと思うけど、しっかり風areの一員として振舞う自担に感動した(重)まあパリピ曲だと若干浮いてたけどね(笑)

コントは学校バージョン。次から次へと繰り出される渾身のボケの全てに律儀に対応する松村ツッコミ北斗さん(笑)空手の型のようにキレッキレのツッコミでしたお疲れ様です!テンポ感が良くてとても面白かったので、映像化されなかったのは残念…でもまあどちらのパターンも結果見ることができたのは良かった😉

「時をかける」演出も素敵だった。コンサートそのものが一つの物語で全て繋がっていて、風磨の世界観を知ることができたのも、その中に入ることができたのも嬉しかった。

あとは、もうホント感謝しかないんだけど、北斗のソロコーナー有難うございました😭クリエでも聞いたはずの「内容のない手紙」だけど、やっぱり会場の規模がデカくなると聞こえ方も違う。歌声がより大きくバァッと空間に広がる感覚、巨大スクリーンに映し出される少し悩ましげな表情、そして何より、クリエよりEXより広い会場を1人で支配している光景…こんなんもうデビューしないと見れないと思ってた……ほくとくん声出るようになったね上手くなったねと涙ちょちょぎれるオタクisわたし(若干の上から目線はお許しを)しかもそれを円盤に収録してくださるなんて!ポニキャさんSTY!Amazing!!!!!!

「勝手に泣いたのはお前だろ?」って言われそうだ(ってか言われたい)けど、泣かせてきたのはあんたやからな!有難う菊池風磨!!コレが最高にエモいってヤツか…と「エモい」を実感した公演でした。今年もいけるといいな(応募した)

 

8.24-25

Summer Station Johnny's KING 永瀬・SixTONESTravis Japan公演(EX THEATER ROPPONGI)

 

トータル3公演入ったサマキン。もう記憶がごっちゃごちゃだから時系列もクソも無い…けど、思い出せたことを書きます

私的初日がもう公演期間終盤だったので、あの鎖のヤツ(笑)もネタバレした状態で行ったんだけど、ネタバレしててもヤバかった…リアルに「ヒイッ」と言ってた…やってくれるなあなたたち…発案者勝手に樹かと思ってたら後日談でジェシーだったと判明して、スト内にきょもほく担何人おるねん()と思った(笑)感謝申し上げます最高でした

あとはダブルダッチとバスケ!だいぶ精度が高まってきてたところで見に行けたので、ノーミス演技も見ることが出来たのは嬉しかった。超遅番で入った回は髙地だけミスっちゃって悔しくて泣いちゃって…髙地が泣くなんてね、北斗と一緒にずっと見守ってきてたけど意外過ぎて。それだけ熱く取り組んでるんだなと。そのとき髙地の背中に手を添えていた北斗を、前に大量にあるオタクの頭の隙間から見てしまって息が止まったのは言うまでもない…これぞゆごほく……アーメン

「俺ね、グループ愛薄そうだと思われてるみたいでさ…」でもそんなことないよ!といった感じで腕に黒ペンでデカデカとSixTONESと書いてきたきょもちゃん。こんなこと言わせたオタク誰よ?!って思ったけど、よくよく思い返してみれば私も同じようなこと思ってたことあったっけな😔とちょっと申し訳ない気持ちに。ゴメンよ。

トラジャがいる現場には何度か足を運んだことがあったけど、メインは初めてだったので、素晴らしい発見ばかりだったのも良い思い出。あらんちゃんは発光してるし、のえるはエンジェル(ボイス)だったし、うみんちゅの歌声が最高に私好みだった。顔が好きなのは自覚してたけど歌声までとは………(見事私の推しJr.軍団入り)トラジャチャンピオンがスキすぎて〜スキでスキなだけ〜〜😇何で少クラで歌わないの?!💢と若干トラジャチャンピオンヤクザ化してるけど、まあ本家いる前でやるのは厳しいかそうだよね………(しゅん)

ちなみに個人的にとても好きだったのがアンコールの「太陽の当たる場所」でした。樹ラップの時にストみんなで手を繋いで椅子を渡り歩いたのよ…かわいいねええええええ😭(泣くな)

 

8.26

映画バニラボーイ 舞台挨拶付き先行上映会(TOHOシネマズ名古屋ベイシティ)

 

我ながらすごいと思うんだけど、東京から鈍行で7時間かけて名古屋まで行ったっていう(笑)青春18キッパーがんばった!!(ただの貧乏)ちなみに下宿が名古屋にあるので宿には困っていません(いらん話)

会場が会場だからまあ近い!!登壇直前に裏からジェシーのHAHAHAHA!!!!!!が聞こえてきたのには超笑わせてもらった(笑)あの子声デカすぎるwww何の話をしていたか知りたいから、今更で全然構わないのでどこかで詳細よろしくお願いします

北斗の「ECCジュニアで芽が出なかったのでジャニーズJr.になりました!」にも笑ったwあと、この時の北斗の私服も最高だったのよな〜〜彼の身体と雰囲気だからこそ着こなせる感がとても素敵だった。あの時の格好はスタイリストさんが選んだんだと思うけど(のちのラジオとか聞いた感じね)、服に関してはかなり攻めの姿勢の北斗くん、普段もああいう格好してそうだよね。てかしてて欲しいなと思った(笑)

映画も初見で、くだらなすぎて周りのオタク達とめっちゃ笑いながら見たのに、まだ公開前だからTwitterで詳しい感想呟けなかったのが結構もどかしくて、それも良い思い出(笑)先行上映も舞台挨拶も初めてだったんだけど、近くで見れるし優越感に浸れるし、イイネ…また行きたいから北斗くんに再びチャンスが訪れますように🙏

 

9.3

映画バニラボーイ 舞台挨拶ライブビューイング

(TOHOシネマズ名古屋ベイシティ)

 

先行上映から1週間ぶりのバニラボーイ。初日舞台挨拶のライブビューイングだっんだけど、この回は小西成弥くんや前田航基くんもいて、そことの絡みも見れたのが嬉しかった!小西くんと仲良さげで、この関係長く続くと良いなぁと思ったけどどうかな?(笑)歳上の関西人だから北斗くん小西くんのこと好きそうだなぁと思ってたら案の定そんな感じの振る舞いだったので、この日限りだけどこにほく?にんんんん出来て良かった(笑)

バニラボーイの円盤化待ち望んでるんだけど、厳しいのかなぁ…また見たいのに、現時点でその手段がドリパスしかない(しかも都内だけで地方でなかなかやってくれない)から、パスタラップに飢えています。パスタラップ好きすぎて結局トータル10回くらい見に行きました()

 

9.8/22

少年たち 危機一髪!(日生劇場

 

「にいちゃん、死のうか」な弟北斗くんを見て発狂したのはこの私ですどうも(笑)趣味の悪い性癖の持ち主なので、ヤンデレ村北斗くんにまんまとやられました。好き。もっと狂って…もっと追い詰められて…!!(やめとけ)

この少年たちで一番感動したのは、北斗くんの声が一年前よりはるかに通るようになっていたこと。本当にビックリした。その間に特別台詞のある舞台仕事があったわけじゃないのに凄く成長してて?!?!ってなったんだけど、後日雑誌でメンバーから「北斗めっちゃ発声練習してたよね」と言われてて納得した。努力の成果、出てたよ………!!!そして同時に、「この人、外部の舞台出たら素晴らしい成長を遂げて別人のようになるのでは」と思い始め、それからずっと舞台の演技仕事やってくれと願い続けてます。偉い人よろしくお願いします。松村北斗、良い仕事してくれると思います。

二幕のあのシーンの感想ばかりだけど、ふかほくの約束の歌も感動した。まさか歌うとは思わないじゃん?あの歌って2015では歌ってなかったし、話の中でもメインの演者が歌うイメージがあったから、まさかすぎた。そして2人の声が優しすぎて儚すぎて泣いた(よく泣くね)もうホント、幸せになってくれふかほくよ…(泣)そして北斗くんの誰の声とも合うその親和力を再確認。邪魔せず、埋もれない。良い歌声です。

また今年もあるのでしょうか?あるのなら、もっとヤンデレってくださいお願いします()どうでもいいことなんだけど、本当に少年たち2016の儚く狂ってた北斗くんが好きすぎて、北斗くんにこんな役演じてもらいたいという妄想が膨らみすぎて、スマホのメモに一つお話を書いてしまった(笑)結果的にハッピーエンドではあるんだけど重過ぎて、気分を害される方もいらっしゃると思うので載せはしないけど😌やっぱり病人役やってもらいたいなぁ………←

 

10.15

エリザベート(中日劇場)

 

締めはまさかのNOTジャニ舞台(笑)実はこの数ヶ月前から、どうもきょもちゃんの歌が好きになれなくて、これはポップス歌唱だからなのか…?ミュージカルきょもちゃん見れば印象変わるかな…なんて思っちゃって、気づいたらチケット手配してました(謎の行動力)

結論から言うと、申し訳ないけど印象はあまり変わらなかった…そもそも私の好きな歌声は低音がよく響く柔らかな広がりのある声なので、きょもちゃんの歌声より好きな歌声はたくさんあるなと改めて気づいたような感じでした。でも、2年間エリザベートという人気も歴史もある舞台で大役を務めた彼の表情には心動かされました。こんな表情するんだ…とビックリさせられたりもしたなぁ

あと拳銃自殺するシーンを見て北斗もやってくれと思った(おい)白過ぎるきょもちゃんは死人役が似合う(語弊ある)いやでもコレは結構ガチでそう思って、この日からきょもちゃんの死んじゃう役も求めるようになりました。偉い人よろしくお願いします。彼なら美しく死ねます。野島さんあたり大好きな素材かと…怒られちゃうかな、きょも担に😅IWGPのやまぴのようなイメージ…

てなわけで私の「役で儚く散ってほしい」枠はきょもほくです。終わり